コラム

2021/01/22(金)

仕事はひとりでは出来ない

今年は仕事を頑張ろうと、年の始めに目標を立てた方もいらっしゃると思います。仕事は自分のスキルやモチベーションも重要ですが、ひとりで出来ることばかりではありません。仕事で成功を収めるためには、関わる人たちとの関係も重要です。ビジネスシーンで会う相手に良い印象をもってもらうことは、仕事を進める上でも大きなメリットになります。今回は、どんな人に好印象を覚えるか見ていきましょう。

社会人を対象にしたアンケートで「仕事で会った人のどこに好印象を覚えるか」聞いたところ、「言葉遣い」という回答が80%ほどありました。これに続くのが「清潔感」や「礼儀作法」などで、約70%くらいです。相手に対する基本的なマナーが出来ていれば、良い印象を持ってもらえます。

逆に「どこに悪い印象を覚えるか」尋ねたところ、「敬語が使えない(おかしい)」「挨拶が出来ない」「うるさい」といった回答が多くありました。どのような職場でも、やはり基本的なマナーがなっていないと相手に良い印象を与えることは出来ません。

特別難しいことをしなくても、好印象を与えることは出来ます。仕事で成功を収めようと思ったら、まずは基本的なマナーに気を付けてみましょう。

京(きょう)

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